アルブロンのコレクション第二弾がアップされた2008/10/05 23:57

http://www.propheties.it/halbronn/Second%20Part/index.html
相変わらずIE6.0で立ち上げると時折エラーが発生してファイルがフリーズしてしまう。そうしてデスクトップ上に自動的にエラーログが作成される。強制的にシャットすると今後はエラーの送付を聞いてくる。このエラーが発生するのがマリオのProphecies on line(http://www.propheties.it/)でここしばらくアクセスしていなかった。試しにネットスケープ7.1でアクセスすると問題なく該当ページを開くことができた。すると8月25日の新着情報にアルブロンから貸し出してもらった文献の電子化データの第二弾がアップされていた。なんと45本もの文献が新たにエントリされている。

早速開いてみると、これまで入手した文献とダブっているものもあるが見たことのない手稿も見出される。貴重な文献が簡単に利用できるというのは本当にありがたい。そしてこの部分はすべて無料なのである。ただしひとつ難点はそれぞれの文献について書誌情報が乏しいことである。フォルダ名称で情報としてあるのは、刊行された年と省略された本のタイトルのみである。(年代がないものもある)細かく本文を追っていけばいいのだがやはり少々不便である。それでもひととおりデータをダウンロードしようとDS downloderで巡回してみたがなかなかうまくいかない。ずっとダウンロードを回しておいたら取り合えず45個のフォルダが作成されていたが中身が不完全なものも多い。

時間を見つけて各ファイルごとにダウンロードしていけば何とかなるだろう。電子データもそうだが、紙の本も寝床に積んでいたが本日ようやく本箱が二段で届いて収納することができた。いらない本はどんどん整理して捨てていかないとまたすぐ一杯になってしまう。何においても整理整頓は必要である。