訃報2016/04/25 22:34

世界的に著名なノストラダムス研究者であるピーター・ラメジャラー氏が逝去されたようです。Nostradamus RGで知りました。3月27日にメンバーへ重い病気であることを告げ、最後のお別の言葉を書き込んだ後、4月11日に永眠されたようです。

ラメジャラー氏の邦訳は日本でも1998年に『ノストラダムス百科全書』『ノストラダムス予言全書』として出版されたので覚えている方も多いでしょう。当初ノストラダムスの信奉者として著作を発表していましたが、その後予言能力を否定する派に鞍替えして予言詩の歴史的なコンテクストを重視する立場で精力的にノストラダムス研究を発表しておられました。手元には氏のノストラダムス関連の著作がすべて揃っています。

ラメジャラー氏の予言集の英訳は私のなかではもっとも信頼できるものとして利用してきました。晩年もその創作意欲が衰えることはなく様々な作品を認めてきましたが、残念ながら商業出版してくれるところがなかったようです。その一部はNostradamus RGでも開示してくれていましたが、ノストラダムス関連の貴重な研究がブックとして残らなかったのは非常に残念です。

最後の作品は"Nostradamus, Prophet of Provence: The Novelised Biography"、これはノストラダムスの1次資料の翻訳をところどころに挿入した重厚な伝記です。ラメジャラー氏はノストラダムスの正しい情報を広く啓蒙しようという使命感に燃えていました。様々なノストラダムス文書を正確に英訳することでどれだけノストラダムスの研究に寄与したことでしょう。氏の残した研究成果はこれからも後進の研究者に引き継がれていくと思われます。

葬儀は5月11日水曜日の午後2時半にイギリスのペンブロークのSaint Daniels墓地であるようです。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

コメント

_ 新戦法 ― 2016/05/01 02:09

hayato さん

コメント自体の編集はできないようなのでここに病名を削除したものを残しておきます。本当に寂しい限りです。

2016-04-29 21:10:40
hayato
ピーターが亡くなったのですか。寂しいですね。2年くらい前にGoogle+で連絡した時にも、元気がないという話をしていました。一昨年、パリに行ったついでに会いに行きたかったのですが、時間がなくて・・・無理をしても行けばよかったです。残念です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
本ブログの正式なタイトルは何ですか。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://asakura.asablo.jp/blog/2016/04/25/8078192/tb

_ ノストラダムスの大事典 編集雑記 - 2016/04/26 01:36

  ピーター・ラメジャラー 氏が逝去されたそうです。
 新戦法さんの Shinsenpou World Blog の最新エントリ で知りました。

 かつて日本で『ノストラダムス百科全書』『ノストラダムス予言全書』が刊行されたとき、(すでに私は非信奉者的スタンスになっていましたが)これほどまでに網羅的な研究が出てくるとは、と、立場の違いを超えて驚嘆したことを覚えています。

 言うまでもなく氏の(とくに実証主義的研究に転向してからの)著作は私の「 ノストラダムスの大事典 ...