3時間で読める!ビジネス新書900冊2009/01/20 22:46

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4334934366.html
新書マップ編集部編著 3時間で読める!ビジネス新書900冊 光文社 2008年 を読んだ。タイトルにあるように3時間もかからずに読み終えた。ハードカバーの人文書は重くてかさばるので電車で読むには不向きである。そこで移動の時には文庫や新書を鞄に忍ばせ、時間のあるとき読むことになる。ところが最近はいろいろな出版社から多彩なテーマで新書の新刊が出版されている。タイトルを凝ったものの中には、いったい何について書かれた本であるか見当もつかないものがある。せっかく読むのだから少しでも面白くて有用なものを選びたいと思うが、これがなかなか難しい。

この本はニュース別・テーマ別に整理されており、読書ガイドがそれぞれの本のアウトラインを簡潔に示してくれる。パート1は「旬のニュースを新書で理解する」。最近ニュースでよく耳にするキーワードが並ぶ。聞いたことがある話でも実際にはよく理解できていない事項も多いのでこういったナビゲーションはありがたい。パート2は「ビジネスパーソンに重要な70のテーマを新書で理解する」は社会人であれば知っておきたいテーマばかりである。その中にはすでに読んだ本も含まれている。基本的には一つのテーマにお勧めの10冊を絞り込んでいるので、知りたいテーマにさらにフォーカスを当てて絞り込むことができる。

こういった「知のアーカイブ」は適切な本を検索することでハズレが少なくなり時間の節約にもなる。新聞のような「天から神様が見て書いたような文章」ではつまらない。一つのテーマに対しても著者の立場からの視点により様々な見方につながる。ウェブ版もあるので今後は是非利用していきたい。
http://shinshomap.info/search.php

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
本ブログの正式なタイトルは何ですか。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://asakura.asablo.jp/blog/2009/01/20/4068369/tb