棋聖戦第三局は羽生が勝ってカド番を凌ぐ ― 2008/07/02 23:45
http://sankei.jp.msn.com/culture/shogi/shogi.htm
本日行われた棋聖戦第三局は羽生が勝ったと上のサイトで伝えている。生憎帰りの電車が人身事故とかで全然動かなかったので携帯電話でチェックしたところ羽生勝ちを知った。2時間近く電車の中に閉じ込められたのはほとほと参った。さて佐藤の三連勝での防衛ならず、棋聖戦七連覇は次回に持ち越しとなったが、依然として優位であることは間違いない。次の先手番ではきっちり決めたいところ。ところで棋譜再現に接続しようと何度か試みたがRuntime error!が出て棋譜ウィンドウを開くことができない。R6025-pure virtual function call という窓が開いてこれを閉じるとIE自体も自動で閉じてしまう。
サイトの記事によると佐藤は矢倉の後手番で中住いに構えるという趣向に出たらしい。まあ後手番であるし二連勝している余裕もあったのだろう。作戦的にはどうかと思うが、―というか、勝ち味に乏しい玉形はプロは嫌うものだが―大事なタイトル戦でこんな大胆な構想を打ち立てるとは、いかにも佐藤将棋といった感じを受ける。羽生はここのところ重要な対局が続いて過密状態だったが、名人戦が6局で終わったのも手伝って先週一週間は珍しく対局がなくリフレッシュできたようだ。棋譜が見えるようになるにはどうしたらいいのだろうか。とりあえずこれを書きながらWindowsのアップデイトをしているのだが・・・
本日行われた棋聖戦第三局は羽生が勝ったと上のサイトで伝えている。生憎帰りの電車が人身事故とかで全然動かなかったので携帯電話でチェックしたところ羽生勝ちを知った。2時間近く電車の中に閉じ込められたのはほとほと参った。さて佐藤の三連勝での防衛ならず、棋聖戦七連覇は次回に持ち越しとなったが、依然として優位であることは間違いない。次の先手番ではきっちり決めたいところ。ところで棋譜再現に接続しようと何度か試みたがRuntime error!が出て棋譜ウィンドウを開くことができない。R6025-pure virtual function call という窓が開いてこれを閉じるとIE自体も自動で閉じてしまう。
サイトの記事によると佐藤は矢倉の後手番で中住いに構えるという趣向に出たらしい。まあ後手番であるし二連勝している余裕もあったのだろう。作戦的にはどうかと思うが、―というか、勝ち味に乏しい玉形はプロは嫌うものだが―大事なタイトル戦でこんな大胆な構想を打ち立てるとは、いかにも佐藤将棋といった感じを受ける。羽生はここのところ重要な対局が続いて過密状態だったが、名人戦が6局で終わったのも手伝って先週一週間は珍しく対局がなくリフレッシュできたようだ。棋譜が見えるようになるにはどうしたらいいのだろうか。とりあえずこれを書きながらWindowsのアップデイトをしているのだが・・・
最近のコメント